1960年~1969年で涙が出る名曲といえば

カラオケ白書

1960年代の音楽はグループサウンズが流行りだしたころですね。

ザ・スパイダースやブルーコメッツ、ピンキーとキラーズ等が有名かと思います。そんな数多くの名曲がある1960年~1969年で涙の溢れる名曲は「坂本九の上を向いて歩こう」ですね。

アメリカでも「スキヤキ」の名で大ヒットしましたね。世界で約1300万枚を売り上げしたとか!永六輔さんの作詞と坂本九さんの甘い声が素敵ですね。坂本九さんで「見上げてごらん夜の星を」も名曲だと思います。どちらの曲も元気がもらえる曲ですよね。

この曲も永六輔さんの作詞で、派手な詩でもないのに聞いていくと、星空だったり、季節の香りというか情景というかそういったものが浮かび、言葉遣いが好きですね。